入院8日目

すっかり記録をサボっていました(汗)

腹腔鏡手術をうけたお隣さんとお向かいさんはやはり急激に回復されて、痛み止め飲まなくても歩けますと話してたり、廊下をものすごい勢いで歩いてたりしてました。

私はロキソニンカロナールの併用は続けているものの、ロキソニンだけ引き続き6時間おきに切れめなく飲み、カロナールは8時間とか少しインターバルを長めにして飲んでみたりしました。
安静にしている分には、カロナールが切れている時間でも何も問題はなく、でもやはり廊下を歩くと重く痛くなる感じ。

あと、術後からずっと左下腹部の痛みが強く、
右側は触った感じが術前と同じ感じなのに、
左側は腫れてるというか肉が術前よりボコっとでているというか。

痛みのことを看護師さんに話しても、
「傷口は綺麗ですよ」
「縫い目のところが引っ張られる感じがするのかも?」
「あー、確かに腫れっぽい感じはあるけど…傷口がそれほど大きくなくてもお腹の中は結構その先までいじってるから今はまだそんな感じじゃないかな」
という反応。
主治医の回診で話しても、「傷口は綺麗ですよ」で終了。

うーん。(腕組みで考える絵文字)


まあしかし体は随分楽になってるので、廊下を歩いたりタブレットで漫画読んだり、ゲームしたり、とのんびり穏やかな一日をすごしました。


食事の記録

朝食:
米飯、玉ねぎさつまいも味噌汁、魚の小鉢、ほうれん草とささみマヨ和え、焼き海苔、アシドミルク

昼食:
米飯、イカの五目炒め、大根ときつねと水菜のサラダ、スナップエンドウおひたし(おかか)、マスカットゼリー

夕食:
米飯、和風豆腐ハンバーグ、トマトふわふわ卵とじ、きざみとろろ、生オレンジ

朝食配膳された時の笑撃たるや…魚の小鉢って、缶詰のイワシ醤油煮3切れですよ…
でも普段の私の朝食なんて、その「魚の小鉢」と米だけとか、卵かけご飯とか、そんなんでしたわ。たった数日なのに慣れって怖い。
昼食はお野菜たっぷりで、それぞれ歯ごたえが違った調理法で食べ応え十分。
夕食のトマトふわふわ卵とじすごくおいしかった!トマトの酸味と多分粉チーズかなんか入れてるとろとろスクランブルエッグのまろやかさが絶妙。