術後2週間たちました

今日で手術から2週間、退院から1週間です。

もともとインドア派で休みの日はほとんど家から出ないタチなので、コロナ禍でも術後でも家で大人しくしてることになんの苦痛もないのですが。
出なさすぎてリハビリがてら散歩するのも億劫になってしまうのがダメダメなんですよね…

家の目の前が近所の会社の社員用駐車場で、都会の小学校の運動場のトラックくらいはあろうかという広さ。いや、都会の小学校通ったことないからホントのとこは知らんけど()
まずはそこを歩くことから始めました。
車が停まってない時間帯なら涼しいししんどくなったらすぐ家に帰れるし丁度いいかんじ。

やっぱり歩いているとだんだんと下腹部が重だるくなってくるけど、だいぶ普通に歩けるようになってきました。(姿勢も速度も)

週末からは、明け方に近くの川の土手沿いを歩いてみたり。距離は1km~2kmてとこです。
日に日に家に戻った時の疲労感が軽くなっていく実感。



家の中では、長時間座っているのが思いのほかしんどくて、横になりたくなってしまいます。
ダイニングの椅子ならまだいいのですが、床や座面の低い1人用ソファだと下腹部が圧迫されてか、痛みや重だるさが出ます。

自宅静養中にやりたいことがあったのですが、術前でも長時間座って腰がやられたりしてたので、いまのところ手をつけられていません…



傷口の経過。
ぶっちゃけまだ直視できていません()
病院と違って、風呂場には大きな鏡がありますが、なにせド近眼なのでぼやけて自分の輪郭しか分かりませんし、上からだとお腹の肉が邪魔で見えません()

その、おなかの肉ですが…
入院中からずっと右に比べて左下腹部が痛かったのですが、肉も左側がボコっと出てて、いや私前からこんなじゃなかったよね…と戦慄。
触ってみると、右側より腫れてると言うか張ってるというか。肉が固い。
あと、ヘソ下の肉を触ると、痛みとピリピリする感じがあります。ピリピリの方は、椎間板ヘルニアで足に影響が出てた時の感覚に似てる。


痛み止めは一日に2回飲んでます。
ロキソプロフェンが終わってしまったので、カロナールに移行。
我慢出来る程度の痛みになってきてるけど、まだ飲んでたい感じ…。


腫れや痛みが治まるのに術後1ヶ月くらいかかる方が多いようなので、まだまだあせらず経過を追いたいところです。