これまでの経緯

10数年前から子宮筋腫があると言われてきました。
でも最初は小指の先程の大きさだと言われ、自覚症状も全くなし。
40代に入るころには3cmくらい。まだ自覚症状はなし。

3年ほど前から急に生理不順になりました。
2ヶ月来なくて1ヶ月以上出血。
婦人科で10日分ホルモン剤をもらって飲みきると出血は止まりました。

その後半年ほど正常でしたが、また2,3ヶ月来なくて出血がはじまると2ヶ月経ってもとまらない。
前回薬を飲んだ時の副作用がしんどくて、婦人科になかなか足が向かなかった。
しかしさすがに立ちくらみや倦怠感がでてきたので、職場近くの婦人科へ。


更年期による生理不順を疑って血液検査してもらったところ、
逆にエストロゲン値が高すぎる。妊娠初期並みですよ、と。

はい?????


子宮筋腫は3cmと5cmくらいですね、と。

え、増えてるし大きくなっとるやないの…


MRIもやったけど、エストロゲン値が高すぎる原因はわからずじまい。
そうこうしているうちに出血が止まったので、そのまま経過観察に。
それが一昨年の9月。

去年も暫く来ない、ダラダラ出る、の繰り返し。
コロナ騒ぎで婦人科には行かず。

そして今年。
生理周期は26~28日で安定。
でも出血量がハンパない。
ソ〇ィ超熟睡40cmが2時間ともたない。
熟睡なんぞできるか。

そんななので、また立ちくらみと倦怠感に襲われ、回復する頃にはまた生理が来てしまう…というサイクル。

とにかくしんどかったです。
そこでなぜだか急に、
「日常生活に支障をきたすなら、子宮ごととってしまおうか」
という考えが頭をよぎりました。
そのくらいしんどかった。

とりあえず母親に相談した。
孫を抱かせてあげてもいないのに、子宮をとる相談で申し訳なかった。
そんなにしんどいなら、年齢的にもそうしちゃったほうがいいのかもね、と、母は反対はしなかった。


とりあえず、婦人科の先生に相談してみよう。

そうして、5月下旬に一昨年お世話になった婦人科へいきました。